愛宕山(右京区)
地図はコチラ ⇒
 京都盆地の北西に佇む標高924mの山、愛宕山。
 山頂には火の神を祀った愛宕神社があり、信仰の山として、
 またはハイカーに人気の山として良く知られており、古く
 から多くの人に登られております。
 その愛宕山には山頂付近を含め数ヶ所展望の開けた場所が
 あり、中でも月輪寺ルートの終盤、山頂まであと5分の地点
 にある展望岩と呼ばれている岩の上からは、京都盆地はもち
 ろんのこと、奈良や滋賀、大阪の町も望むことが出来ます。
 
 ちなみに千日詣り&大晦日以外は夜間入山禁止だそうです。
 あと、最速でも往復3時間以上の本格山登りとなります。
 軽い気持ち、舐めた準備で行くとエライ目に遭います、多分。
 事前に色々詳しく調べてから登ってください。

 <プチ情報>
 ・千日詣りは毎年7月31日〜8月1日明朝にかけ催行
 ・山頂にトイレあり、麓に有料Pあり、表参道のみ外灯あり

 <最新はんと日 '14/7/31>
 2年ぶりに千日詣りの日に登ってきました。
 今回も御詣りはしてません、桜井の花火見てました。

 

登山ルートは無数にありますが、千日詣り時は表参道を使って下さい。他のルートは夜間通行不可や、外灯皆無など色々注意する点があります。
  

 

展望岩上にある広場からも町を望むことは可能。                       表参道にも数ヶ所展望の開けた場所があります。
 

 

展望岩から嵐山と蛇行する桂川方面の夜景。                  千日詣の日に登れば、おんぱら祭奉納花火(奈良県桜井市)も遠望可。
 

 

展望岩からのパノラマ夜景。町からは少しばかり遠いですが、標高が高いオカゲで滋賀、京都、奈良、大阪の町を望むことが可能です(左クリックで日没直後の景色に)。

 

    
inserted by FC2 system