菩提寺山(湖南市)
地図はコチラ ⇒
 菩提寺山は野洲市と湖南市の境にある標高353mの
 低山で、甲西富士とも呼ばれているそうな。
 そばにある三上山(近江富士)が有名なため、あまり
 知られた山ではありませんが、山頂北側にある岩場
 からの眺めは素晴らしく、間近にそびえ立つ三上山
 はもちろん、西には比叡〜南比良、東には鈴鹿山系
 を望む大展望地となっております。

 登り口は東西南北に少なくとも4ヶ所以上あります。
 いずれのルートでも登山時間は2〜30分くらい。
 分かりやすいのは東の西応寺か菩提寺公園から登る
 ルートで、道中蜘蛛の巣は多いものの登山道はしっ
 りとしているために迷うことはないかと。

 <プチ情報>
 ・山頂南にある南峰にも南向き展望地があるそうな
 ・トイレなし、駐車場なし、外灯ナシ

 <最新はんと日 '14/9/22>
 展望岩で、珍しく宵時に地元の方と遭遇し少し歓談。
 齢70、年100回登ることを目標にされているそうな。

 

菩提寺公園奥の堤から山道に入り、途中から尾根伝いに登ります。途中に何ヶ所か展望開けた岩場もあります。
  

 

山頂北側展望岩から東向きのパノラマ夜景。麓の菩提寺の町から湖南市街や対面する十二坊などの山並みが望めます(左クリックで日中写真に)。

 

大岩の上に登れば西〜東へと広く展望が開けており、比叡山脇に沈む夕日や近江富士の美しい山影を間近に見ることが出来ます。
 

 

山頂北側展望岩から西向きのパノラマ夜景。近江富士や比叡〜南比良山系の山影と、琵琶湖岸に延びる街の光がエエ感じです(左クリックで日没時の写真に)。

 

    
inserted by FC2 system