火事跡展望場(京都市山科区)
地図はコチラ ⇒
 五山の送り火であまりにも有名な大文字山
 また、五山の中で唯一登山可の山として、多くのハイカー、
 学生などに愛されております。
 コチラで紹介するのは火事跡展望場から見る夜景。
 毘沙門堂、山科聖天の西にある山科側登山口のひとつ、
 Fルートの途中に昔の山火事跡があり、そこからは山科や
 東山連峰、手前にある山の奥には大阪市街や京都市街
 の一部を望むことが可能。
 火事後に成長した木々が視界を塞いでいるのが残念かな。

 大文字登山ルートFは序盤は急坂で分岐も少しあります。
 火事跡展望所はF-3地点を少し登った先にあります。
 詳しくは下写真を参考になさるか、ご自身でお調べ下さい。

 <プチ情報>
 ・山頂から火事跡展望場までは25〜30分かかります
 ・トイレなし、F登り口付近に駐車スペースあり、外灯ナシ

 <最新はんと日 '12/12/3>
 山科側、通称Fルートから大文字山に登ってみました。
 分岐や起伏に富んだなかなか楽しい山道でした。

 

毘沙門堂前の分岐は左へ進み、中央写真の場所が駐車スペース。矢印の方へ進んですぐ右手がFルート登り口です。
  

 

山科と東山がよく見える場所もあり。ただ、杉の木が視界を狭めています。展望場はこんな感じで、ベンチ代わりの丸太もあります。
 

 

 

    
inserted by FC2 system