大文字山山頂(京都市左京区)
地図はコチラ ⇒
 五山の送り火であまりにも有名な大文字山
 また、五山の中で唯一登山可の山として、多くのハイカー、
 学生などに愛されております。
 コチラで紹介するのは山頂から見る夜景。
 火床から10分ほど登った先に山頂はあり、丸太ベンチなど
 に座りながら南〜西へと開けた景色を望むことが可能。
 火床では死角になっている山科醍醐方面や生駒山方面を
 一望出来る換わりに、京都市内は御所以北が見えません。
 火床に行ったなら、ついでに見ておいて損はない夜景です。

 登り口はいくつかありますが、オススメは銀閣(慈照寺)の
 裏から登るルートで、徒歩約30〜40分。
 夜は真っ暗、しかも山道なんで日中に下見しとくこと。

 <プチ情報>
 ・送り火当日(8/16)は火床には入れません
 ・トイレなし、慈照寺近くに多数有料Pあり、外灯ナシ

 <最新はんと日 '14/1/15>
 昨秋より毎月1回は大文字山を歩いております。
 パノラマ夜景写真を入れ替えました。

銀閣裏から登るのが1番楽ですが、その他ルートもトレイル標識などがあり比較的分かりやすいです。ちなみに41番と42番の間にも展望所あり。
  

京都南部、大阪方面の夕夜景。天王山や鴨川の流れがキレイです。京都市内の盤目通りの中でもひと際明るいのが丸太町通り。
 

京都盆地見るなら火床、大阪方面まで広く見たいなら山頂がオススメ。生駒山や阿倍野ハルカスもバッチリ見えます(クリックで日中パノラマに変更)。

    
inserted by FC2 system