烏帽子形公園(河内長野市)
地図はコチラ ⇒
 烏帽子形公園は市民プールを併設した奥河内の史跡
 公園で、古くは楠木正成が築いた楠木七城のひとつ、
 烏帽子形城があったとされているそうな。
 公園内にはプールの他に、整備された広場やアスレ
 チック遊具、ハイキングコースもあります。
 そのハイキングコース内には本丸広場、古墳広場と
 いう2つの展望所からは僅かにですが町を望めます。

 行き方は何ルートかあります。
 駐車場やプールのある南側から登る。
 北側のさいなみ広場から登る、などなどです。
 いずれにしても展望所までは10分程度歩きます。
 道中に外灯はないのでライトは必須です。

 <プチ情報>
 ・地元民のPL花火の観賞すぽっとだそうな
 ・トイレ有、駐車場有、展望所付近は外灯ナシ

 <最新はんと日 '14/10/7>
 岩湧山の行き帰りに寄ってきました。
 まぁ、載せるか迷う程度の夜景でございました。

 

古墳広場からの日中と夜の景色。ご覧の通り、展望範囲は僅かです。
 

 

本丸跡からの日中と夜の景色。古墳広場とどっこいどっこいな感じです。
 

 

    
inserted by FC2 system