権現山(大津市)
地図はコチラ ⇒
 権現山は比良山系の南側にある標高996mの山で、
 すぐ北にある蓬莱山(びわ湖バレイのある山)との
 間の縦走路は、琵琶湖を見ながら歩ける好展望路。
 もちろん山頂からの景色も素晴らしく、直下には
 湖西の町並み、広大な琵琶湖の向こうには湖東の
 町と山々、南へ目を向ければ京都市街や大阪市街
 まで遠望することが可能です。

 おすすめアクセスルートは2つ。
 湖西の栗原ルートと西側の平(花折)ルート。
 どちらのルートも後半は急峻な登りが続き、山頂ま
 では最短でも1時間弱はかかります。
 遭難や怪我の恐れがありますので、下見は必須です。

 <プチ情報>
 ・花折街道南北入口、夜はチェーンで封鎖されます
 ・トイレなし、駐車場なし、外灯ナシ

 <最新はんと日 '13/9/18>
 花折峠側の平登山口より登ってきました。
 ヒルに吸われ虫に集られましたが、実にイイ景色でした。

西麓にある花折街道北入口から花折峠方面へ向かうと登山口を記した標識があります。ココから入山し、堤(谷)沿いを登っていきます。
  

1度谷の脇(上)の道にはずれますが、すぐにまた谷に合流します。再合流地点付近は目印も僅かで分かりにくいところ。とにかく谷(沢)をつめる様に登ること。
  

ここアラキ峠でルートの半分強終了。しかしココからの登りが結構な急勾配路。尾根沿いに登りつめると開けた場所に出ます。そこが山頂です。
  

月の位置が良ければ月光が琵琶湖面に反射され、とても美しい景色を見ることが出来ます。ちなみに京都・大阪方面も遠望可能です。
 

開けた山頂からの眺望はなかなかのもの。登りが険しい=町までの距離が近いので、写真で見る以上に景色に迫力があります(左クリックで日没直後の写真に)。

    
inserted by FC2 system