福井日帰りB級つあー



2011年、夏。
ワタシは悶々としていた、、、いや、モンモンモンとしていた、、、漫☆画太郎。
昨年秋口に引越しした際に貯金を全て吐き出し、気ままな独り暮らしを謳歌するものの銭は出ていくばかり。
冬、暖をとれるのは炬燵のみ。
夏、涼を感じられるのは扇風機と水シャワーのみ。
暖房が苦手、寒いのがそこまで苦にならない、気温下がった夜にしか家に居ない、冷え性やからクーラーやと冷え過ぎる、、、
などの、常人には強がりだ、変人だ、奇人だと言われそうな、実際言われる理由はさておき、ともかく遊興費に余裕がない。
遠方を徘徊し、プチブルジョワ的な宿に泊まり、好きなもんを好きなだけ食う。
そんな余裕がないのである。
正確には我慢の無さと無駄遣いが多いだけだけどね。

そして、ついにその日はやってきた。
向こうからやってきた。
葱しょって。
仕事仲間がバーベキューに行きたいだ、温泉に行きたいだ何だと騒ぎ始めたのである。
これに乗っからない手は無い。
ワタクシもその会話に脇から「バーベキューは暑いからヤダ」、「温泉は嫌いだ」、とか何だと口を挟み、計画は迷走化。
そんな少しばかりのグダグダもありつつも、とりあえず催行日は残暑厳しい9月某日、目的地を福井に設定。

それから数日後。
早朝とは言えないくらいに日が昇ってから集結した面々は、退屈な高速道路に乗り、一路福井県へ。
当然ながら特に何もなく滋賀県を過ぎ、あっという間に福井に到着。
唯一行くことを決めていた場所へと向かったのである。

それがココ、ワンダーランド。
 


ワンダーランドである。
2回言ったのに特に意味はないが、ご想像の通り遊園地である。
しかし、ただの遊園地ではない。
タダの遊園地なのである。
入場無料なのである。

遊びの王国だ、遊びの遊園地だとのたまうこのワンダーランド。
福井市の北、温泉で有名なあわら市と坂井市の境にある遊園地で、
入場料金は何と無料。
それだけで素晴らしい。
まさに夢の国、ワンダーランド。
駐車場から、入ったそばからムンムンと漂っております。
B級、、、いや、C級に近しい芳香が。
それもそのはず。
 

 

どっかで見たことあるよなキャラが、、、
 


どう見てもリラ○クマにしか見えないよなキャラが
そこらかしこに。
名前は“くまのくー”。
素晴らしい。
このパクり根性丸出しと園内の人気の無さ。
素晴らしい。
寂れた遊園地好きにはたまらない場所である。

しかし、このワンダーランド。
ただの寂れた遊園地ではない。
タダだけど。
全国でも珍しいアトラクションがあるのである
何故わざわざ福井くんだりまで来たのか。
しかもこんな寂れた遊園地に。
それはそのアトラクションを体験したいがため。
それがためだけに来たのである。
それ、、、
 

 

それはバンジージャンプである。

旅の計画段階でどういうわけか、、、
てか、ワタクシがバンジージャンプをしたいと発言。
すぐさまインターネットという文明の利器を使い調査したものの、
近畿圏にはバンジージャンプをする施設がない。
では、1番近い場所は何処か?
福井だ、ワンダーランドだ、じゃそこに決定。
という話だったわけである。

てことで早速バンジージャンプへ向かったところ先客が。
ん?
あの白い肌、黒く長細い瞳、面長の顔、、、
何処かで見たことあるような、、、
もしや、、、
 


「ふぉっふぉっふぉっ、はろーー、えぶりばでえ!」
 

 

お久しぶりもオヒサシブリ、ご存知“すくり〜むサン”である。
「お久しぶりです。お変わりないようで。」
「オヒサシブリね〜、高いところから御免あそばせ。」
「そら高さ25mもありますもんね。」
「それはそうと夏はキライじゃ。ご覧なさい、ほらっ、脇汗。」
「、、、、、、で、何故こんなところにいらっしゃるのですか?」
「こんなに脇汗かいちゃデブだと思われちゃうよ。でも長袖着てないと火傷しちゃうしね、肌弱いから。」
「、、、、、、」
「ん?何か言った?よく見てもらったら分かるだろうけどね、耳ないからボク。もっかい言ってくれるかな?」
「聞こえてんじゃん、、、いや、独り言です。え〜、何故此処に?」
「うんうん、聞こえますよ〜。それは6年前のことでした、、、いや5年前だったかな、どうだったかな、ん〜、、、」
「なげぇよ、ぜってぇコノ話長くなるよ。。。」
「鳥になりたいとボクはパラグライダーをしたのです。しかし上手く飛ぶことは出来なかったのです。あれから5年、、、いや、6年、、、
 兎にも角煮も、、、くっくっくっ角煮、、、兎の角煮、、、くっくっくっ。」
「、、、あの〜」。
「失敬、失敬。とにかく、ワタシは鳥になりたかったのです、、、あらっ、鳥だけに鳥肌が立ってますよワタクシ。」
「、、、早く飛べ。」
「はい、すんません、分かりました。」
「分かれば良し。」
「んじゃ、飛びます、、、」

とぅ!
 

おぅぅぅ、、、
 

バィ〜〜ン!
 


すくり〜むサン曰く、「飛ぶ直前のゾクゾク感、恐怖と興奮が入り混じるドキドキ感がたまらん」、だそうです。
よっぽど気に入ったのか、もう1回飛んでましたもん、彼。
1回2000円もすんのにね。

そんな阿呆はほっといて、我々一行はカート乗ったりバッティングセンターで遊んだりしつつ無為に時間を浪費。
バンジージャンプをするためにココへ来たのであって、他に用もなけりゃ興味もなし。
目的がある旅というものは実に哀しいものです。
ということで、早々にワンダーランドから退散。
アテもなく車を走らせ始め、メシをそろそろ食いたいだ、キレイな海岸がどうだとか言いつつメシも食わず、キレイな海岸にも辿り着けずウロウロ。
結局は福井といえばココ的な、お約束の場所へと向かうのであります。
そう、東尋坊です、はい。

  


数年ぶりに来ましたがね、特に変化なし。
そして興味もなし!
同行者たちに付き合いつつブ〜ラブラ。
眺めつつパシャリ。
、、、腹減った。
メシ食いたい。
何?海鮮丼?
あ〜ダメダメ、ココらのメシ屋でんなもん食ったら。
上に乗っかってる具は多いのに、白ゴハンの量めっさ少ないねんで。
ペラペラやで、ホンマ。
それでも頼むん?
まぁ、好きにし〜さ。
オレは海鮮の丼ものは食わへん、ソースかつ丼を食う。
これなら白ゴハンも、、、白ゴハンも、、、ペラペラや〜ん(苦笑)
 


またしても観光地の策略にしてやられ、腹いっぱいになれなかったひでぶ〜。
時は既に昼下がり、というか夕方 。
こんで帰るのは忍びない。
どっか他の場所へも行こうじゃないか。
そうじゃないか。
と、次なる観光地を求めて、、、
じゃなく、どっかエエとこを求めて出発。

ガラス張りの箱に監禁されたド○えもんを見つつ、、、
 
 


大好物の羽二重餅に後ろ髪ひかれつつ、、、


車を走らせる、永平寺へと。

そして到着、、、
既に閉門時間でございます。
ならばせめて羽二重餅をと車を走らせる、、、
が、コチラも本日終了。
羽二重餅、、、モチモチのノビノビの、、、
あぁぁぁぁ。。。
 


ふっ、、、夕日が目に沁みるぜ。。。


てなわけで、日帰り福井徘徊はこれにて終幕。
B級遊園地でバンジージャンプを楽しみ、B級グルメであるソースかつ丼を食らい、ブラブラしただけの徘徊でございました。
まぁ、目的のある旅なんてこんなもん。
バンジージャンプが飛べただけで満足だしね、個人的には。
またいつか飛びますよ。
次は何になるか、いつになるかは分からないけどね。


inserted by FC2 system