亀岡平和台公園(京都府亀岡市)
地図はコチラ ⇒
 保津川下りで有名な亀岡にある穴場夜景すぽっと。
 それがコノ亀岡平和台公園
 地元民と察しエエ夜景フリークのみが来る場所です。
 標高約200mとあまり高さはナイものの、展望は抜群!
 2階建ての展望台から見る景色は、眼下に保津川が流れる
 亀岡盆地を一望出来、春には水の入った水田が、秋には金色
 に実った稲穂が西日に照らされ美しく輝きます。
 町中から近い分、亀岡といえども夜景は結構眩く感じます。

 行き方ですが、展望台まで車両で行くならR423から
 縦貫道の側道に入り、磐栄稲荷宮の看板を目印に急勾配
 かつ細い舗装路を登って行けばOK。
 徒歩は北麓マクド前で山側に進み、赤鳥居を辿ればOK。

 <プチ情報>
 ・赤鳥居道を歩いて登るルートは徒歩10分程度
 ・トイレなし、駐車スペースあり、外灯ナシ

 <最新はんと日 '13/5/20>
 毎年恒例が如く、また水田を見に行ってきました。。
 左下写真とパノラマ写真を入れ替えました。

 

水田に水が入る5月〜6月、稲穂輝く9月の宵時が特にオススメ。展望台の傍には磐栄稲荷宮の鉄骨鳥居もどきが。('10年以降は光っているとこ見ていません)
 

 

高さはないものの、気軽に行けることと遮るものナシの視界の広さが魅力。主要幹線道沿いに光が群れる、典型的な田舎夜景を堪能することが出来ます(クリックで日中風景に)。

 

    
inserted by FC2 system