比叡山・パノラマ広場(京都市左京区)
地図はコチラ ⇒
 京都府、滋賀県境にそびえ立ち、眺望の良いドライブウェイや
 世界遺産延暦寺などがあることでも知られる比叡山。
 その京都側登山道(東山トレイル)の途中、叡山ケーブル駅そばに
 パノラマ広場という名のベンチ付き、双眼鏡付きの展望所があり、
 そこからは京都盆地北側と西側を一望することが出来ます。
 
 アクセスは色々。
 山頂駐車場からならスキー場跡経由で徒歩15〜20分下る。
 スキー場跡までは舗装路、そこから先は階段ありの山道です。
 ケーブルやロープウェイで行くなら比叡駅から徒歩5分以内。
 夏には夜間運行もしているそうです。
 詳細については京福電気鉄道HPでお調べを。
 ちなみに修学院や八瀬から登ると1時間半〜2時間弱かかるそうです。

 <プチ情報>
 ・付近には野生の鹿や猿が出ます
 ・トイレあり、駐車場なし、外灯なし

 <最新はんと日 '12/9/12>
 山頂駐車場から徒歩で下りてきました(15〜20分程度)。
 もちろん誰とも会わず、鹿さんとは遭いましたけどね。

 

広場はこんな感じ。日中はハイカーで賑わっているそうな。         広場の外れから見る京都北山方面の町並。
 

 

 

    
inserted by FC2 system