日野パノラマ岩(京都市伏見区)
地図はコチラ ⇒
 京都市伏見区と宇治市の境にある日野岳(標高373m)。
 その山頂北側に、パノラマ岩と呼ばれている展望地
 がありまして、斜面に迫り出したと言いますか、たま
 たまか人工的かは知りませんが視界の開けた小さな
 岩場から西側に開けた景色を望むことが出来ます。
 見えるのは、遠く大阪市内から麓の宇治、醍醐の街並
 みを経て、京都市内南部までとなっております。

 行き方は無数にありますが、代表的なものを2つ。
 西麓の日野野外活動センター奥から40分弱登る。
 東麓の炭山集落奥から25分弱登る。
 迷う可能性の低いコノ2ルートがオススメです。
 (どちらにしても真っ暗な山中歩きですがね)

 <プチ情報>
 ・炭山集落奥から上醍醐寺への道は現在通行止め中
 ・トイレなし、駐車場なし、外灯ナシ

 <最新はんと日 '13/5/7>
 日野から登り天下峰→炭谷集落→パノラマ岩と徘徊。
 帰路の山中で地元中学生らと会い、再度岩までご案内。

日野野外活動センターからの登り口はココ。地元ボーイスカウト製作の標識を見落とさなければ迷う心配はナシかな。
  

炭山集落北奥からの登り口はココ。橋から河原に下り、素晴らしい谷道を進み、ユウレイ峠分岐で左の山道を進めばOK。
  

麓の六地蔵の街並み、奥にはぽんぽん山などの京都西山山系。巨椋池跡に広がる闇(田畑)と車道のラインがキレイです。
 

視界はそれほど広くはありませんが、見える範囲は大阪平野北部〜京都盆地南部と広めで十分見応えある夜景かと(左クリックで日中写真に)。

    
inserted by FC2 system