枚岡展望台(東大阪市)
地図はコチラ ⇒
 枚岡展望台は梅林で有名な枚岡公園内にある展望台で、
 生駒山頂へと続くハイキング道の途中にあります。
 屋根付き、ベンチ付きのその展望台からは、麓の東大阪
 から広がる大都市大阪の街並みを一望出来ます。
 高さはそこまでないので壮観さには欠けますが、通天閣
 や阿倍野ハルカス、WTC、遠く明石海峡大橋まで見る
 ことが可能です。
 ただ、猿には気をつけて下さい('12年末に目撃情報有)。

 行き方は、まず生駒山系と並走するように走る2本の国道
 170号線の山側の道、通称裏環を使い近鉄額田駅へ。
 そこから線路をくぐり山側へ進めば枚岡公園駐車場。
 豊浦橋から行く場合は国道308号線を登ることになります。

 <プチ情報>
 ・全24コース掲載の生駒山系ハイキングマップは¥600
 ・公園内にトイレあり、有料駐車場あり、公園内に外灯あり

 <最新はんと日 '13/1/18>
 額田展望台から豊浦橋を渡り行ってきました。
 公園内ということもあり、実に歩きよい道でございました。

 

麓の枚岡公園から登るのもいいですが、楽をしたい人は豊浦橋(左写真)からのアクセスがオススメ。案内に従い10分ほど登れば展望台(右写真)。
  

 

展望台前からのパノラマ夜景。高さはないものの市街までの距離が近いので写真よりも間近に夜景を望めます。

 

    
inserted by FC2 system