北摂一番見晴台(高槻市)
地図はコチラ ⇒
 かつて羽柴秀吉が本能寺の変の際に、備中高松城か
 ら天王山へと向かい時に使った若山の山越え道。
 その道は現在太閤道と呼ばれており、地元では人気
 のハイキングコースとなっております。
 この太閤道には2ヶ所好展望の場所があり、その1つ
 が北摂一番見晴台と呼ばれる鉄塔そばの展望所で、淀
 川の流れと大阪の町を広く見渡すことが出来ます。

 行き方は大きく分けて3ルート。
 ・若山神社から太閤道を行く北東ルート。
 ・市営墓地側から太閤道を行く西南ルート。
 ・名神高架下から関電道を行く最短ルート。
 夏場は蚊や虫が多いのでご注意を。

 <プチ情報>
 ・太閤道のゴルフ場近くにも展望場所有り
 ・トイレなし、駐車場なし、外灯ナシ

 <最新はんと日 '14/10/8>
 皆既月食を見にがてら行ってきました。
 まぁ、途中で飽きて帰りましたけどね。

 

南方には蛇行する淀川と阿倍野ハルカスなどの大阪ビル群。分かりにくいですが、この日は皆既月食でした。
 

 

残念ながら年々視界が狭くなってきておりますが、京都府八幡市から大阪市内までの街並みと淀川の流れを望むことが出来ます。(左クリックで日中パノラマに)

 

    
inserted by FC2 system