猪子山(東近江市)
地図はコチラ ⇒
安土城址の北隣にあるコノ猪子山。
山の一部が麓から公園として整備されており、その最上部に
ある北向十一面観音堂(岩屋観音)からは、能登駅から広が
る琵琶湖北東岸の町並みを一望することが出来ます。

昔は岩の上から夜景が見れたんですが、現在は立入禁止。
そのため、ベンチのある展望台から能登川駅や琵琶湖を望む、
展望台すぐそばの木がない場所から豊郷以東を見る、とい
う形で、昔見ていた景色を分割して見る形になっています。

一番分かりやすい行き方は、県道2号猪子交差点を東へ。
そして猪子山公園まで行き、公園内の舗装路を登る。
んで、下写真の階段見っけたら到着。

 <プチ情報>
・車に乗ったまま夜景見れる場所もあり
・トイレあり、駐車場スペースあり、外灯あり

 <最新はんと日 '12/8/2>
写真を撮り直し、全て入れ替えました。
夕景キレイやったんやけども、蚊に集られ満喫出来ず。

 

この階段を上っていきます(階段脇に駐車スペースあり)。               岩の上に登ってはいけないことになったようです。
 

 

展望台隣、御神体である岩の前から見る豊郷町以東の眺め。盤目上に広がる水田と青い街灯がキレイです。

 

岩屋観音展望台からのパノラマ夜景。琵琶湖や伊庭内湖、能登川駅や彦根市街などを望む西〜北方面に視界が開けております。

 

今はもう見れない岩の上からのパノラマ夜景。夏やったんで木が茂ってますが、冬はもっとキレイでした。更に昔は木が低く、もっと視界良好でした。

 

    

inserted by FC2 system