猪崎城跡(福知山市)
地図はコチラ ⇒
 猪崎城跡は標高64.9mの小高い丘の上にあった
 戦国時代の山城跡で、現在は三段池公園の一角に位
 置し、福知山市内の桜の名所の1つだそうな。
 その桜に囲まれた丘の上には、屋根付きベンチなど
 が設置されており、そんなに広くはないものの、福
 知山市街や由良川に架かる音名瀬橋などを静かに眺
 めることが出来ます。

 行き方は地図を見て適当に。
 南側からだと住宅街の中を通るので迷いやすいです。
 北側の三段池公園内の道からアクセスしたほが良。
 公園内、武道館前の道路を南へ進み、十字路を直進
 すれば右手に墓と左下写真の石碑が見えるはず。

 <プチ情報>
 ・三段池公園内からも僅かながら夜景観賞可能
 ・トイレなし、駐車スペース有、外灯あり

 <最新はんと日 '13/10/14>
 シリーズ田舎の夜景第4弾?として行ってきました。
 こういう夜景もたまにはイイもんです。

 

入口から所々に外灯が設置されており、夜でも安心? 最上部からは福知山城と音名瀬橋が良く見えます。
 

 

標高64.9mのちょっとした高台からの眺めですが、福知山城と音名瀬橋を眺めるにはとてもイイすぽっとかと。

 

    
inserted by FC2 system