観音岩(大阪府交野市)
地図はなんとなくナシ。
 行った人は必ずまた見たいと思う景色、夜景。
 それが、ココ観音岩(交野山)にはあります。
 標高は340mと低めながらも視界は抜群(ほぼ360度)!
 断崖絶壁ん岩の上から見る、っつうのもイイ演出です。
 夕照の大阪市内の高層ビル群、遠く光る古都京都、奈良の町並、
 縦横無尽に走る国道の光、そして遠くに見える明石海峡大橋。
 昼、夕暮れ、夜、いつ来ても、何度見ても飽きない景色です。
 ただ残念なのは、近年夜景目当てに訪れる人が増えつつあること。

 観音岩登山ルートは主に2つ。
 麓の公園から3〜40分登るか、いきものふれあいの里駐車場
 (16時閉門=夜間は駐車出来ません)から10〜15分登る。
 ゴルフ場の駐車場には決して駐車しないように。

 <プチ情報>
 ・宵の口はハイカーも若人もい〜ひん率up=観音独り占め
 ・トイレなし、駐車場ナシ、外灯ナシ

 <最新はんと日 '12/10/9>
 3年ぶりに行ってきましたが、何と2時間居て1人にしか会わず!
 写真ほぼ総入れ替えしました(パノラマは360度バージョンです)。

 

↓の御神体(岩)の上に登って見ます。             西の方に視界が開けているので、キレイな夕景見れるのも魅力ん1つ。
 

 

暮れゆく空と光り始める大都会大阪の町。噂の阿倍野ハルカスもうず高く佇んでおります(右写真の左奥)。
 

 

目視ではギリ見える程度ですが、明石海峡大橋や淡路島、北を見れば京都タワーも視認することが出来ます。
 

 

 

    
inserted by FC2 system