観音岩(大阪府交野市)
地図はなんとなくナシ。
 行った人は必ずまた見たいと思う景色、夜景。
 それが、ココ観音岩(交野山)にはあります。
 標高は340mと低めながらも視界は抜群(ほぼ360度)!
 断崖絶壁ん岩の上から見る、っつうのもイイ演出です。
 夕照の大阪市内の高層ビル群、遠く光る古都京都、奈良の町並、
 縦横無尽に走る国道の光、そして遠くに見える明石海峡大橋。
 昼、夕暮れ、夜、いつ来ても、何度見ても飽きない景色です。
 ただ残念なのは、近年夜景目当てに訪れる人が増えつつあること。

 観音岩登山ルートは主に2つ。
 麓の公園から3〜40分登るか、いきものふれあいの里駐車場
 (16時閉門=夜間は駐車出来ません)から10〜15分登る。
 ゴルフ場の駐車場には決して駐車しないように。

 <プチ情報>
 ・宵の口はハイカーも若人もい〜ひん率up=観音独り占め
 ・トイレなし、駐車場ナシ、外灯ナシ

 <最新はんと日 '17/12/23>
 ナイトハイクガイドで行ってまいりました。
 霞んでたので写真更新は夕景パノラマ追加のみ。

 

↓の御神体(岩)の上に登って見ます。             西の方に視界が開けているので、キレイな夕景見れるのも魅力ん1つ。
 

 

暮れゆく空と光り始める大都会大阪の町。噂の阿倍野ハルカスもうず高く佇んでおります(右写真の左奥)。
 

 

目視ではギリ見える程度ですが、明石海峡大橋や淡路島、北を見れば京都タワーも視認することが出来ます。
 

 

夕景パノラマ。この日は空だだ霞みやったんで、気向いたらまた撮り直しに行きます、、、たぶん明け方に。

 

京都から大阪、神戸、奈良を見渡す360°ビュー。直下の交野市街から壮大に広がる大阪平野の夜景は一見の価値有です。

 

    
inserted by FC2 system