観音寺展望台(柏原市)
地図はコチラ ⇒
 高尾山の南山麓にある柏原ぶどう園。
 そのすぐ近くに河内33ヶ所霊場のひとつ、観音寺
 というお寺がありまして、何でも喘息封じの御利益
 があるへちま祈願で有名なそうな。
 その観音寺の脇に、2012年か13年頃に展望台
 が造られまして、眼下の柏原から広がる大阪平野の
 街並みを広く見渡すことが出来ます。

 行き方は分かりやすいR170からのを紹介。
 まず山側のR170(通称ウラ環)で柏原市内へ。
 大県南の交差点(セブイレが目印)で山側に曲がり、
 しばらく道なりに進み、1コ目のヘアピンを曲がら
 ず直進し、少し行った先の観音寺手前にあります。

 <プチ情報>
 ・前の道からなら車乗ったままでも観賞OK
 ・トイレなし、駐車場なし、外灯ナシ

 <最新はんと日 '14/10/7>
 岩湧山の行き帰りに寄ってきました。
 なかなかイイ展望台でしたが、誰も居ませんでした。

 

展望台(ベンチ2つ有)は緑フェンスの前にあります。阿倍野ハルカスと通天閣のコラボレーション。
 

 

高さがないので迫力には欠けますが、町のそばにある展望台としては上質な方。広く大阪平野を望むことが出来ます(左クリックで日中パノラマに)。

 

    
inserted by FC2 system