烏ヶ岳(福知山市)
地図はコチラ ⇒
 烏ヶ岳は福知山親名山10選に数えられる山で、
 標高は536.5m。
 山頂に各テレビ局の電波塔施設があることで知られ、
 福知山のシンボルの1つとなっているそうな。
 その塔だらけの山頂からは、施設や木々に遮られな
 がらですが、綾部市方面や福知山市街を望むことが
 出来ます。

 行き方は、楽したい人は車両通行可の道があります。
 東麓の中交差点近くに登山口を示す看板があるので、
 そこから登れば山頂まで車両で行くことが出来ます。
 歩く場合は、南麓の醍醐寺や東側印内の登り口や、
 北東の観音寺登山口からのルートなどがあります。

 <プチ情報>
 ・鹿や猪が大量に生息しているのでご注意を
 ・トイレなし、駐車スペース有、外灯ナシ

 <最新はんと日 '13/10/14>
 シリーズ田舎の夜景第4弾?として行ってきました。
 鹿と猪を轢きそうになりました(計30頭弱と遭遇)。

 

木々の間から見る福知山、綾部市境方面の景色。           そして、施設が邪魔をする福知山市中心街方面の夜景。
 

 

撮ろうか撮るまいか迷った挙句、ついつい手抜きして撮ってしまいました。が、これしかないので載せておきます。

 

    
inserted by FC2 system