桂坂野鳥遊園展望所(京都市西京区)
地図はコチラ ⇒
 京都市と亀岡市を繋ぐ交通の要所、老ノ坂峠。
 その京都市側には桂坂ニュータウンという1983年に
 開発され始めた新興住宅街があり、京都大学のキャンパス
 や多くの公園、施設が整然と立ち並んでおります。
 そのニュータウン最上部にある桂坂野鳥遊園には、自然
 散策路というものが整備されており、道中にある展望所か
 ら桂坂や洛西ニュータウンなどを見渡すことが出来ます。

 展望所までの行き方は大きく分けて2ルート。
 桂坂野鳥遊園(日中)、もしくはその傍の貯水タンク(夜)
 脇を通る散策路を登る(たぶん徒歩30分弱)。
 もうひとつは、明智光秀が本能寺の変の際に使用した
 道の1つ、唐櫃越を使って行く(徒歩40〜50分)。

 <プチ情報>
 ・正月には初日の出を見る会なる催しもやってるそうな
 ・トイレなし、駐車場なし、外灯ナシ

 <最新はんと日 '13/12/22>
 前から気になってたのでお散歩がてら行ってきました。
 アングル、展望ともに再訪するに値する夜景かな。

 

唐櫃越の入口は物集街道山田口交差点を西進。左下写真の先の墓地奥に登山口があります。道中標示もたくさんで安心。展望所は野鳥遊園散策路内、ソヨゴ坂分岐(写真赤●)地点にあります。
  

 

京都西山山系に沿って走る京都縦貫道(沓掛IC以南)が見所のひとつかと。夜になると走行車両のライトの輝線がキレイです。
 

 

宵時のパノラマ夜景(クリックすると日没直後の景色に変わります)。直下に桂坂、中ほどには洛西ニュータウン、奥が京都南部〜枚方と微かに生駒山。

 

    
inserted by FC2 system