金刀比羅宮(香川県仲多度郡琴平町)
地図はコチラ ⇒
 “こんぴらさん”の愛称で知られる金刀比羅宮
 コノ神社、本宮まで765段、奥社まで1368段という
 とてつもなく長い石段が有名で、観光名所ともなっております。
 また、全国にある“こんぴらさん”の総本宮であり、
 海の守り神としても古くから信仰を集めているそうで、
 季節を問わず多くの参拝者たちが訪れております。

 で、そんだけ階段上れば景色も開けるってもんで、
 本宮までの中間くらいにある大門や、本宮のそばにある
 展望台からは門前町である琴平の街並み、麦畑、四国独特の
 お椀形の山々など、エエ景色が望めます。

 アクセス方法は省略、有名やから説明いらんっしょ。
 ちなみに本宮までの石段、往復1時間かかります。

 <プチ情報>
  ・夜間はおそらく大門までしか入れません
 ・トイレ&有料駐車場&土産屋あり、拝観無料

 <最新はんと日 '08/5/24>
 え〜、雨です。四国行くと必ず空模様悪しです。
 でも、去年の黄砂よりはマシかな。

 

大門で後ろ振り返るとこんな感じ。                     本宮の展望台からの景色(標高約200m)
 

 

展望台から見たパノラマ風景。 お椀形の山と黄金色の麦畑がエエ感じでした、、、雨降ってたけど(苦笑)

 

    
inserted by FC2 system