金蔵寺上展望所(京都府西京区)
だいたいココらへん ⇒
 「将軍塚が京都一の夜景すぽっと」そう一般ピーポーは言います。
ノンノンノン、他にもっとエエとこありますえ。
街の喧騒から離れ、静かに夜景を見るにゃ最適。
来る人が少なくて視界良好のパノラマ夜景見れる場所が。
そんな場所の内の1つが、京都西山にあるココ。
京都盆地一望のその景色は、まさに素晴らしいの一言。

行き方は京都市内から西山(洛西、向日)方面へと進路をとり、
府道733号線をつかって山の中へと入っていきます。
京都府下でも有数の狭く暗い道を登っていき、金蔵寺分岐を過ぎ
るとフェンス付きガードレールの設置されたヘアピンがあります。
そこからも京都市内をちょいと望むことが出来ますが、もう少し
道を進み、右にある斜面を登れば視界良の広場に到着です。

 <プチ情報>
・送り火の左右大文字、妙法、舟形見えます
・トイレなし、駐車場スペースあり、外灯なし

 <最新はんと日 '11/11/24>
左のとパノラマ写真を更新しました。
草木が生長し、視界が少しずつ狭くなってきています。

 

日中の風景。年々草木が繁茂してきているのが残念。             京都タワーとライトアップ中の大谷祖廟と清水寺。
 

 

毎年8月16日に行なわれる五山の送り火の大文字。妙法は角度良し。左に見えるのが半分欠けた舟形、右のは判別微妙な左大文字。
  

 

 

    

inserted by FC2 system