久延彦神社(桜井市)
地図はコチラ ⇒
 日本最古の神社と言われる大神神社。
 背後に佇む三輪山(高さ467m)を御神体として祀り、
 今も昔も多くの信仰を集める神社です。
 その境内北側に久延彦神社という末社があります。
 この社は知恵の神様である久延毘古命を祀っており、
 受験合格・入学・進学・就職等の成就安全を守って
 くれる神様として信仰を集めているそうな。
 また、本殿前には小さいながらも展望台が設置され
 ており、木々の合間から町を望むことが出来ます。

 アクセス方法は、2又に別れた国道169号線の西側
 を走っていると大きい石鳥居が見えてきます。
 その鳥居をくぐって道なりに進めばOK。

 <プチ情報>
 ・三輪山に登るには許可、申請が必要です
 ・大神神社にトイレ&駐車場あり、外灯所々あり

 <最新はんと日 '13/4/11>
 大美和の杜に行ったついでに隣にあるんで寄りました。
 ココ単体で行くことはないでしょうな。

 

大美和の杜展望台より低く視界も狭いので、まぁ大した夜景ではございません。オマケみたいなもんです、はい。

 

    
inserted by FC2 system