万灯呂山展望台(綴喜郡井手町)
地図はコチラ ⇒
 ココ万灯呂山展望台は、色んな夜景サイトでも高評価を得ており、
 車で山頂まで行けることもあり、結構な人気すぽっと。
 京都市内からも離れ、辺鄙で分かりくい場所にあるのにね。

 まぁ、人気なだけあって見れる景色はなかなかのモノ。
 眼下には木津川が流れ、京田辺、城陽、京都盆地南部も一望。
 生駒山系や北摂の山々も望め、夕景がとてもキレイです。
 暖かい時季、芝生に座りまったり見るにゃサイコウの景色。
 ただ、麓にあるのは田舎町なので、華やかな夜景ではありません。
 宵頃行って、夕景&夜景を楽しむことオススメします。
 行き方は目印が少ないから説明難しい。
 とりあえず国道307号からフルーツパークを目指す。
 あとは山頂まで約4km、道間違えずに登ればOK。

 <プチ情報>
 ・7月下旬〜8月末までの夜間山頂ゲート閉鎖(土日は22時閉鎖?)
 ・トイレあり、無料駐車場あり、外灯ナシ

 <最新はんと日 '12/7/8>
 大きな音聞える思たら、京都大作戦(野外フェス)の音でした。
 夕景写真と夜景パノラマを刷新いたしました。

 

展望台は公園になっており、周りが暗いので星も結構見れます。   西側に視界が開けてるので夕景もキレイ(特に水田に水が入る5、6月)。
 

 

南は奈良北部、生駒山に精華と京田辺、正面奥には枚方市から広がる大阪の街並みと麓を流れる木津川、西から北には京都南部の町並みを一望出来ます。

 

    
inserted by FC2 system