松尾山(京都市西京区)
地図はコチラ ⇒
 日本有数の観光地である京都嵐山。
 その西部に座するのが松尾山であります。
 京都1周トレイルにも組み込まれているコノ山は嵐山(という山)
 の南に位置し、ハイカーたちには馴染みの場所。
 景色が開けているのは山頂と、トレイル標識に「展望良」と
 書かれた場所の2ヶ所。
 嵐山一帯や遠く京都市北部の街並みを望むことが出来ます。

 登山口は嵐山側、法輪寺南側、苔寺側などいくつかあります。
 オススメは法輪寺南側から登るルートなんですが、登り口が
 分かりにくいことが難点。
 目印は駐車場と工事現場の間にある小さな標示のみ。
 阪急嵐山駅から山側に進み、点滅信号のすぐ南側にあります。

  <プチ情報>
 ・嵐山花灯路は毎年12月上旬から開催です
 ・トイレなし、駐車場ナシ、外灯ナシ

 <最新はんと日 '12/12/14>
 去年に引き続き登ってきました、今年は花灯路の時期に。
 パノラマ&左写真以外の夜景&道案内写真を追加しました。

 

法輪寺南の登山口はココ。踏みしめられたトレイル道を25分ほど登れば、右下写真にある分岐点に到着です。
  

 

日中、山頂から眺める京都市内と比叡山。                       夜になるとこんな感じ。比叡山の山影が美しい。
 

 

コチラが展望良のポイント。ベンチ下の斜面まで行けば視界開け、渡月橋や嵐山一帯が直下に(花灯路期間中につきライトアップ中)。
 

 

展望良ポイントからの夜景パノラマ。嵯峨、北山から東山へと続く山影、眼下を流れる桂川などが良いアクセントになっています。

 

    
inserted by FC2 system