牟礼山(大津市)
地図はコチラ ⇒
 大津市と栗東市の間、住宅街の中にある里山。
それがコノ牟礼山で標高は221m、、、ですが、
付近の標高が100mくらいあるため、実質は10分
程度登れば山頂に着く、まさに小山といった感じ。
山頂西側には展望所が整備、、、整備て言えんのかな、、、
まぁ、その程度の展望所があり、視界は狭いながらも草津、
栗東の街並みや、近江富士、琵琶湖を見渡すことが出来ます。

行き方は、まずは立命館大学草津キャンパスを目指します。
それから大学東側の住宅街に入り、青山中央公園へ。
ちなみに登り道は幾つかありますが、青山中央公園から
登る階段道が最短ルート(山頂までは500m)です。
分岐点では、展望台⇒という表示に従い進んで下さい。

 <プチ情報>
・山頂には展望台があるものの視界はほぼ無しです
・麓の青山中央公園内にトイレと駐車場あり、外灯なし

 <最新はんと日 '12/8/3>
麓にある某企業納涼祭会場から花火が上がってました。
10分で終わりましたけどね。

 

 

    

inserted by FC2 system