能勢妙見山(豊能郡能勢町)
地図はコチラ ⇒
 日蓮宗霊場として有名な能勢妙見山
 能勢の妙見さんとして多くの人に親しまれております。
 ココは少し北にある眞如寺の飛び地境内で、正式には無漏山眞如寺
 境外仏堂能勢妙見山っつうらしいです。
 (ちなみに霊場とは聖域のこと、心霊すぽっとのことではありません)

 その境内奥には、聖嶺という名のガラス張りの会館があり、
 会館前には広い展望スペースが設置されており、高さ660mの
 山頂から、遠く大阪平野を一望することが出来ます。
 
 行き方は、R423かR477から府道4号を通り野間峠へ。
 日中なら能勢電鉄&ケーブルでも行けます。
 ちなみに府道4号は一部二輪通行禁止区間があるので注意。

 <プチ情報>
 ・府内屈指の心霊すぽっととしても有名
 ・トイレあり、無料駐車場あり、外灯あり

 <最新はんと日 '06/11/20>
 相変わらず人形がぶら下がり、静かで、風が吹いておりました。
 今回も心霊現象や幽霊に遭うことはありませんでした。

 

鳥居をくぐり、コノ階段を上って展望台へと向かいます。           視界は広く、遠く大阪湾が望めます。
 

 

空気が澄んだ日には淡路島なんかも見えるそうです、、、夜は判別つかんやろけど。 どっちにしろ日中の景色のほが見応えあると思うわ。

 

    
inserted by FC2 system