長尾山(京都市右京区)
地図はコチラ ⇒
 長尾山は京都市右京区嵯峨にある標高296mの山で、
 嵯峨の景勝地である広沢池を見守る様に佇んでます。
 一般的にはあまり知られておりませんが、ハイカーなど
 には有名らしく、よく歩かれているせいか登山道もよく
 踏みしめられています。
 山頂の他に幾つか展望所があり、景色を楽しみながら
 ハイキングを楽しめる山となっております。

 行き方は大きく分けて2ルート。
 北嵯峨長刀坂の登り口より20〜30分ハイキング。
 もしくは、直指庵裏登山口より嵯峨京見峠経由で25分
 弱ハイキングする。
 分岐が多い山道のため夜間は遭難の恐れありです。

 <プチ情報>
 ・嵯峨天皇陵との間にある嵯峨京見峠にも展望所有
 ・トイレなし、駐車場なし、外灯ナシ

 <最新はんと日 '12/12/27>
 仕事終わりにお散歩してきました。
 さいです、この山道はワタクシのお散歩道なのです。

 

長刀坂にある登山口より入山し、最初にある展望ポイント(所要10〜15分弱)からの宵夜景。

 

途中の展望ポイントから見る麓の広沢池と京都市街地。コチラは山頂直下にある白旗ポイント。
 

 

白旗ポイントからの眺め。京都タワーは見えませんが、嵯峨嵐山方面一帯を見るならココが一番イイでしょう。

 

山頂にはベンチがあり、木々の合間からですが京都タワーなども望むことが可能。
 

 

山頂そばにある展望スペース(斜面)からのパノラマ夜景。ココが一番広範な展望得られると思います。

 

    
inserted by FC2 system