双ヶ丘(京都市右京区)
地図はコチラ ⇒
 京都市北部に2つ並んで居座る丘。
 2つ並ぶ丘で双ヶ丘、、、ホンマは3つやけど(笑)

 ココには3つの丘があり、一の丘と二の丘の間ん鞍部分と、
 三の丘周辺に6〜7世紀の集落跡がございます。
 国指定の史跡ということで、麓に公園なども整備されており、
 近隣住民のお散歩コースとしてお馴染みですが、夜は来る人ほぼナシ。
 景色開けてんのは一の丘と、二の丘途中のとおみの広場。
 見えるのは京都西山、嵯峨、嵐山方面となっております。

 アクセスは簡単かつ分かりやすい。
 JR花園駅のそば、国道162号と丸太町通り交差地点。
 そこに行けばもう見えてます。

 <プチ情報>
 ・階段や山道は暗いので懐中電灯必須
 ・トイレあり、駐車場ナシ、古墳公園内は外灯あり

 <最新はんと日 '17/10/12>
 散歩がてらにブラブラ歩いてきました。
 とおみの広場が何故かの視界復活、、、わからん。

 

台風後にとおみの広場行ってみたら、少し視界開けてました。理由はわからん。
 

 

 

    
inserted by FC2 system