二上山(南河内郡太子町)
地図はコチラ ⇒
 二上山は大阪南河内郡太子町と奈良県葛城市の境、金剛
 山地北部にある双耳峰で、北の雄岳山頂が標高517m。
 山頂が桜広場になっている南の雌岳が474m。
 雄岳は展望皆無ですが、雌岳や登山道途中各所には展望
 開けた場所があり、奈良&大阪側の景色を楽しめます。
 一番景色開けているのは円型展望台で、大阪平野南部の
 街並みや、遠く関空やハルカス、大阪湾などを望めます。

 大阪側、奈良側どちらからでも登れますが、楽をするな
 ら大阪側の万葉の森から登るのがオススメ。
 山頂近くまで続く舗装路、階段道のハイキングルートの
 どちらでも、20〜30分ほどで展望台や雌岳山頂まで
 気軽に登ることが可能です。

 <プチ情報>
 ・東麓の當麻寺は春のボタン、祐泉寺は紅葉で有名
 ・トイレ途中に有、駐車場麓に有、外灯ナシ

 <最新はんと日 '16/4/9>
 雌岳山頂で夜桜宴会するついでに夜景観賞。
 山と麦のシュワシュワと楽しい宴、、、最高でした。

 

楽に登るなら大阪側、万葉の森公園から登るのが良。山頂や展望台に至るルート途中にも何ヶ所か展望所有です。
  

 

日時計のある標高474mの雌岳山頂。辺りは桜の木で囲まれ、奈良側の夜景を望むことが出来ます。
 

 

円型展望台からのパノラマ夜景。羽曳野、柏原から大阪湾まで広がる大阪平野南部の街並み。右端にはハルカスも。

 

    
inserted by FC2 system