野崎観音(大東市)
地図はコチラ ⇒
 ココ野崎観音(慈眼寺)は地元では縁結び、安産、子授けなど
 女性を守る仏様(江口の君)の寺として有名。
 山門前や併設される神社内からも町を見下ろすことは可能
 ですが、境内奥にあるみはらし休憩所や、飯盛ハイキング道
 にある展望所からの方がよりイイ景色を望めます。
 特に飯盛ハイキング道には展望所がいくつも点在しており、
 多少木々がジャマはしているものの、ベンチに座って大阪の
 街並を間近に望むことが出来ます。

 行き方は、まず生駒山系と並走するように走る2本の国道
 170号線の山側の道、通称裏環を使い野崎交差点へ。
 交差点付近に表示も出ているので、後はそれに従えばOK。
 ちなみに、参道入口左手に駐輪スペースありです。

 <プチ情報>
 ・境内から飯盛山山頂までは徒歩40〜50分ほど
 ・トイレあり、駐輪スペースあり、境内外灯あり

 <最新はんと日 '13/1/19>
 生駒縦走夜景はんとの最後(帰路ついで)に寄りました。
 午前4時の訪問、体操する爺と遭遇、爺の朝は早い。

 

本堂裏にあるみはらし休憩所(左写真)。その手前に分岐(中央写真)がありまして、階段を上って行き右へ進めば最初の展望所(右写真)。
  

 

上記最初の展望所(観音像前)からの夜景。南側に視界が開け、東大阪や八尾方面を望めます

 

みはらし休憩所からの夜景はこんな感じ(木が視界を遮ってます)。 一番開けていると思われる展望所はココ。
 

 

一番展望の良いと思われる展望所からの夜景。眼前に木があり高さもないですが、光眩い街並を直下に望むことが可能です。

 

    
inserted by FC2 system