鬼ヶ城(福知山市)
地図はコチラ ⇒
 鬼ヶ城は福知山親名山10選の1つに数えられている
 標高544mの山で、すぐ北にある大江山と同じく
 鬼伝説が残る山として地元では有名だそうな。
 その山頂は、中世には城塞として利用された名残も
 多くあり、山頂付近は平坦状に開かれており、南麓
 の福知山市街はもちろんのこと、ほぼ周囲360度
 を見渡すことが出来る好展望地となっております。

 行き方は色々。
 楽したい方は烏ヶ岳まで続く舗装路を車両で登り、
 途中にある鬼ヶ城分岐より歩いて20〜25分。
 歩きたい方はメインルート、北東麓にある観音寺
 からの登山道を辿れば40〜50分程度かと。

 <プチ情報>
 ・「おにがしろ」ではなく「おにがじょう」
 ・トイレなし、駐車場ナシ、外灯ナシ

 <最新はんと日 '13/10/14>
 シリーズ田舎の夜景第4弾?として行ってきました。
 山頂は風吹きっさらしで、ちと寒かったです。

 

楽チンルートは看板をコノ目印に。烏ヶ岳山頂へと続く舗装路脇にある鬼ヶ城への分岐点はコチラ2つとなります。
  

 

鬼ヶ城山頂までは標識も設置されており迷う心配はナシかな。よく踏まれた山道を歩き、城址らしき平坦地まで来れば山頂まではあと少し。
  

 

山頂からは北側の大江町と鬼伝説で有名な大江山も展望可。          麓の三段池公園から福知山市中心街方面の夜景。
 

 

写真は福知山市街を一望する南側180度分の眺め。北側には大江町しか町がないので別にイイかなと。(左クリックで日没直後の風景に)

 

    
inserted by FC2 system