大岩山(京都市伏見区)
地図はコチラ ⇒
 伏見桃山陵の北東、稲荷山の南東にある大岩山は、
 伏見と醍醐の間に佇む低山で、その山頂にはゴルフ場と無線塔が
 あるのみ、、、だったのですが、’09年末に山頂近くの木々が
 伐採され、西側に視界が開けた展望所が造られました。
 (’10年1月現在、展望台はまだ影も形もございません)
 標高は182mと高くないものの、さすが計画的に伐採された
 場所だけあり、視界はなかなかの広さ。
 対面する西山と宵時の紅い空、眼下には京都市南部の町の光。
 稲荷山に近い景色ですが、車乗りながらでも見れるのが魅力的。

 登り口は北と南の2ルート。
 北登り口は、府道35号沿い、伏見桃山ゴルフ場⇒の看板が目印。
 南側は未舗装&狭路のため北側から上ることをオススメします。

 <プチ情報>
 ・展望台の設置は里山保全の一環だそうです
 ・トイレなし、駐車スペースあり、外灯あり

 <最新はんと日 '10/1/14>
 仕事帰り、チャーリーでアノ坂上るんはキツかった、、、
 展望台が出来たらまた行ってみようと思います。

 

 

    
inserted by FC2 system