大国見山(奈良県天理市)
地図はコチラ ⇒
 コノ大国見山、ハイカーの間では有名な山らしく、
 麓にある石上神宮、桃尾の滝などを辿るルートが人気なそうな。

 そんなハイカーの楽しみの内の1つが山頂からの壮大な景色。
 頂上までの間、視界開けた場所は皆無。
 しかも急勾配、不安定な山道を登ってきただけに余計キレイ。
 対面する生駒山系、間にある矢田丘陵の稜線、名阪道や水田、
 遠く大阪湾、、、って、龍王山とあんま変わらんねんけどな。
 まっ、夜間ハイクはかなり危ないんでムリして行かんよに。

 アクセス方法は、まずは旧名阪道使い天理ダム方面へ。
 ダムの少し手前の路肩に“←桃尾の滝”もしくは“大国見山”
 と表記した案内板が立っています。
 そこを右折、桃尾の滝駐車場に車両を止め、後はハイキング。

 <プチ情報>
 ・雨上がりは非常に滑りやすい&蛭がいるのでご注意を。
 ・無料駐車スペースあり、トイレあり、外灯ナシ

 <最新はんと日 '13/6/27>
 5年ぶりに行ってきました(写真入れ替えはナシ)。
 木々が生長し、だいぶ視界が狭くなっていました。

かなり本格的なハイキングすることになります。               麓に見える西名阪道の光のライン、奥の方には生駒山。
 

龍王山よりも見える街並み、景色は少し北側寄りになります。

    
inserted by FC2 system