おらが茶屋(神戸市須磨区)
地図はコチラ ⇒
 神戸市須磨あたりを高速道路やR2号で走っていると、
 山の上にポツンと白い建物が見てとれます。
 そこが通称おらが茶屋
 
 須磨浦山上遊園や離宮公園の北側にある高倉台団地。
 そこに、小さな山(高倉山)を中心とした公園があります。
 その公園にある茶屋の屋上が展望台として開放されており、
 屋上に上って見る景色は、高さはナイものの(標高約200m)
 ほぼ360度の大パノラマとなっております。

 行き方としては、まずは第二神明高速須磨ICを目指します。
 そして、須磨IC北側交差点より高倉台団地へと入ります。
 あとはキョロキョロしてれば山の上に白い建物が見えるはず。

 <プチ情報>
 ・茶屋は土日祝の日中のみ営業(17時まで?)
 ・トイレあり、駐車スペースなし、所々外灯あり

 <最新はんと日 '09/3/15>
 やはり、夜景すぽっととしてはまだまだマイナー。
 宵の口からの1時間半滞在中、遭遇したのは1人のみ。

 

神戸市中心部の街の光と神戸空港、奥には大阪の街。             レインボーカラーにライトアップされた明石海峡大橋。
 

 

東側、大阪、神戸市中心部方面の夜景。 大都会ならではの眩いほどの街の光、大阪湾や神戸空港、六甲・摩耶山などが望めます。

 

西側、明石市・神戸市垂水区方面の夜景。 時間ごとに色を変える明石海峡大橋やスカイマークスタジアムなどが望め、街を広範に見渡せます。

 

    
inserted by FC2 system