小塩山(京都市西京区)
地図はコチラ ⇒
 京都西山の夜景すぽっとといえば小塩山。
 ひと昔前はそう言われ、多くの人が車やバイクで夜景を見ていた
 そうですが、2001年頃に山頂まで続く県道が通行禁止となり、
 隣の金蔵寺上ヘアピンの方へ行く人が増えたそうです。
 しかし、車両では行けないだけで、徒歩でなら行けるのです。
 昔多くの人を魅了した夜景を見ることが出来るのです。
 通行禁止ゲート付近からも夜景は見れますが、そこから歩いて山を
 登って行くと小塩山まで5kmから3kmまでの区間の数ヶ所から、
 麓の洛西ニュータウンや京都盆地の街並みを一望することが可能。

 行き方は説明するのがややこしいので地図を参照ください。
 ますは勝持寺か大原野神社を目指し、車止め地点から先は徒歩。
 多少荒れていますが舗装路歩きなので、比較的楽です。

 <プチ情報>
 ・登山口から登るとエライ目に遭います(一部壁面登りする羽目に)
 ・トイレなし、駐車スペース麓にあり、外灯なし

 <最新はんと日 '12/4/4>
 舗装路を下りてくると、車両止め地点に車が2台。
 車中のカポーと目が合ったので、笑顔で手を振っておきました。

 

手前に洛西ニュータウン、奥に京都タワーや清水寺。                 名神高速と京都市南部や向日市などの街の光。
 

 

最も視界が開けていると思われる謎の発射台?がある地点からのパノラマ夜景。

 

    
inserted by FC2 system