音羽山(京都市山科区)
地図はコチラ ⇒
 京都山科と滋賀大津の境を隔てるようにそびえ立つ山。
 それがコノ音羽山で、標高は約593m。
 山頂からの眺めの良さや、東海自然歩道のコースに組み込まれ
 ていて、比較的安全、かつ手軽に山歩きを楽しめることもあり、
 ハイカーや地元民には人気の山だそうです。
 道中各所に展望ございますが、足休め程度にしときましょう。
 山頂からの景色は(電線ありますが)素晴らしいのひと言。
 京都市内から比叡山系、琵琶湖を望むパノラマが広がります。

 どの登り道を選ぶかはお好みで(山中各所に案内板多数あり)。
 北の逢坂関や石山寺から東海自然歩道を使ったり、東の音羽台
 公園や西の牛尾観音から登ったり、南の醍醐山から縦走したり。
 ちなみにワタクシは牛尾観音から45分弱かけて登りました。

 <プチ情報>
 ・牛尾観音下には駐車場やトイレがあります
 ・トイレなし、駐車場ナシ、外灯ナシ

 <最新はんと日 '13/4/22>
 1年ぶりに夜景を見に行ってきました。
 パノラマ写真を追加&更新しました。

 

牛尾観音側からなら途中まで車両で上がれます。写真中央の場所で車両を下り、牛尾観音の階段道を登って登山口へ。
  

 

山科区から山を隔ててその他京都市内の街並みが眼下に。               滋賀方面、浜大津から延びる琵琶湖西岸の街並み。
 

 

東山連峰を挟んで山科盆地と京都盆地が一緒に望める数少ない好展望地です(何度かクリックすると日中写真に替わります)。

 

    
inserted by FC2 system