御茶屋御殿跡展望広場(大阪府枚方市)
地図はコチラ ⇒
 完璧に地元ネタ的な場所です、ココは。
 夜景っつうよりも、昼間のんびりするってのに最適。
 すぐそばに走る緑の電車、眼下には淀川と河川公園。
 今年整備され、展望台が出来たんで紹介することにしました。

 古くは淀川の宿場町として栄えた枚方、そこにある小高い丘。
 そこに1595年、豊臣秀吉が御茶屋御殿を建てたそうです。
 1679年に全焼し、それ以降再建されることはなかったんですけどね。

 場所は地元民ならよ〜く知ってのとこ。
 京阪枚方駅の東側、高架下沿いに南へ行くと石段が見えてきます。
 その階段を登れば到着です。

 <プチ情報>
 ・春はそばにある意賀見神社の梅林がキレイです
 ・トイレなし、駐車場ナシ、外灯あり

 <最新はんと日 '10/2/13>
 やっぱり先客がいました、なので追い出しました。
 ウソです、散歩で通る人もちょこちょこいました。

 

淀川と対岸の高槻市が望めます。 暖かい日差しとともに、まったりするにゃエエとこですわ。

 

 

    
inserted by FC2 system