三上山(野洲市)
地図はコチラ ⇒
 三上山はその美しい腕型の山容から、別名近江富士
 とも呼ばれる標高432mの低山で、ムカデ退治の
 伝説からムカデ山という別名もあります。
 日中は地元民だけでなく、多くのハイカーが登るた
 め山中の整備は行き届いており、初心者も安心して
 登れるため、山頂や途中の岩場からの景色を目的に
 多くの人が登る、大変人気の山となっております。

 行き方は多数ありますが、ココでは表登山道を紹介。
 まず、国道8号線沿いの御上神社から山方面へ向か
 い、下写真の標識に従い民家脇の登山口より入山。
 山中には多数標示があるので、あとは2〜30分ほ
 ど岩場混じりの山道を登ればOK。

 <プチ情報>
 ・北尾根縦走路に多数展望箇所あり
 ・トイレなし、麓の御上神社に駐車場あり、外灯ナシ

 <最新はんと日 '14/9/26>
 田中山から縦走し、中段の道⇒裏登山道で登りました。
 展望台に大量の羽蟻がいて鬱陶しかったです。

 

登山口はいくつもありますが、表登山道を使うのが一般的。途中の展望岩場は手摺区間の上部にあり、そこから少し登っていけば山頂です。
  

 

表登山道途中の展望岩場からのパノラマ夜景。麓の野洲市を中心とした夜景が望めます(左クリックで日中写真に)。

 

音羽山と比叡山の間に夕日が沈み、日が暮れれば比叡山の脇に三日月。
 

 

山頂直下にある展望台からのパノラマ夜景。南〜西にかけて展望が開けており、栗東、草津など湖南方面の街並みと京都府・滋賀県境の山並みを遠く望めます(左クリックで日没時の写真に)。

 

    
inserted by FC2 system