イルミ奈〜ら(奈良市)
地図はコチラ ⇒
 イルミ奈〜らは'14年夏に初開催されたイルミネーションイベント。
 春日大社神苑の萬葉植物園を会場に、古都奈良の王朝風情を
 再現した浮舞台や御所車、市の指定文化財であるイチイガシ、
 LEDライトによる藤棚アーチと蓄光石の小径、そして奈良
 といえば鹿、といったイルミネーションが出迎えてくれます。
 夏は7月〜9月頃(なら燈花会とは別で開催)、冬は11月中旬
 から2月下旬まで開催されているようです。
 ちなみに入場料は大人\1,000、子供\500となっております。

 アクセスはJRか近鉄奈良駅から徒歩20分程度。
 萬葉植物園は春日大社本殿の西に位置しています。
 入場料、営業時間などにつきましては公式HPでお調べを。
 公式HP ⇒ http://www.illumina-ra.com/index.html

  <プチ情報>
 ・開催中は春日大社Pが21時まで駐車可に(22時閉鎖)
 ・夏と冬ではイルミネーションに違いがあるみたいです

 <最新はんと日 '14/12/7>
 若草山行った帰りに寄ってきました。
 「コレで\1,000は少し高いかな」という感じでした。

 

入るとすぐに鹿さんがお出迎えしてくれます。古都奈良をイメージしたイルミネーション、ということでしょうか。
  

 

植物園ですが冬なので花は僅かしか咲いておりません。なので、御所車や浮舞台などのイルミネーションが見所かと。
 

 

藤棚アーチや蓄光石の小径など色々工夫してはりますが、会場が狭いことと見所の少なさ、順路の設定が曖昧なとこがアレかな。
  

 

    
inserted by FC2 system