紅葉・神藏寺(京都府亀岡市)
地図はコチラ ⇒
 亀岡の隠れ紅葉すぽっと神藏寺
 湯の花温泉の近くにあるコノ寺院は、810年にアノ最澄が建立し
 たと伝えられており、天台宗の一大道場として栄えたそうです
 その後いくつかの戦乱により焼失し、1679年に臨済宗妙心寺派の
 坊さんによって再建され、現在に至るそうな。
 
 秋になると境内は一面モミジの赤で彩られます。
 '08年には初めて夜間ライトアップも行われたそうです。
 (11/8〜15の間、拝観料¥300で)。
 
 行き方は、まずは湯の花温泉を目指します。
 そっからは地図を頼りに。
 一応標識は出てるものの、ちょい分かりにくいので。

  <プチ情報>
 ・'09年の夜間ライトアップ開催については未定です
 ・トイレあり?、無料駐車場あり、外灯ナシ

 <最新はんと日 '08/11/21>
 日も暮れ、モミジも散り、、、あ〜残念。
 来年リベンジしたいと思います。


撮り方工夫してだいぶゴマかしてます(苦笑) 散りモミジはキレイでしたが、次は散る前に行きたいもの。
 

 

    
inserted by FC2 system