菜の花・桂川河川敷(京都市)
地図はコチラ ⇒
 春の花は桜だけではございません。
 彩り鮮やか、種々様々な花が咲く季節、それが春。
 桜以外にも目を向ける、これもまた乙なもの。
 個人的には桜よりも好きな花、菜の花。
 黄色く色づいた堤防、暖かい陽を浴びながら走ってると、
 「春だね〜」って感じますな。

 聞くところによりますと、休耕田を利用した菜の花畑や、
 河川計画によりキレイに咲き並んだ場所もあるそうですが、
 自生する菜の花見るのも風流ってもの。
 去年まで咲いてた場所に行ってみたら刈られてる、
 なんてこともあるのが何とも切ないと言いますか。
 そういう儚さがまたいとをかし。

  <プチ情報>
 ・桂川サイクリングロードは全長約25km
 ・ホビーレーサーも走ってるので事故には注意

 <最新はんと日 '06/4/29>
 川沿いの風景には四季が感じられますな。
 やっぱ京都行くにゃチャリですな。

 

ココは多分桂大橋近く、天神川合流地点              もう1つの見どころ、名神高架下のシロツメクサ(鴨川沿いやけど)
 

 

    
inserted by FC2 system