紅葉・鍬山神社(京都府亀岡市)
地図はコチラ ⇒
 知る人ぞ知る紅葉すぽっと、それがコノ鍬山神社
 境内を囲むように色づくモミジがとてもキレイな神社です。
 
 元は国作りの神、大国主命を祀った神社。創始は709年とも。
 現在の地に建立されたのは、1610年のことだそうです。
 地元ではモミジのキレイな神社としてちと有名らしい。
 ただ、モミジを見に行く際には1つ注意点が。
 亀岡の紅葉は京都市内よりも1週間程度見頃が早いのです。
 その点に留意し、少し早めに行って下さい。
 
 行き方は、亀岡まで行きR9から府道6号で高槻方面へ。
 したらすぐに石の大鳥居が見えるはず。
 その右手先に駐車場と灯篭並ぶ参道があります。

  <プチ情報>
 ・'07年までは夜間ライトアップやってました
 ・トイレあり、有料駐車場あり、外灯あり

 <最新はんと日 '08/11/21>
 かなり散ってました、今年からライトアップやめたそうです。
 来年リベンジしたいと思います。


何とか散らずに残ってたモミジを撮ってゴマかす、、、ムリや、明らかに散ってる!(笑)
 

 

    
inserted by FC2 system