桜・長岡京周辺(京都府長岡京市)
地図はコチラ ⇒
 ワタクシの愛する京都西山の桜もご紹介。
 ということで左の写真は長岡天満宮の桜。
 学問の神様“菅原道真”と所縁のあるコノ天満宮ですが、
 春の梅とキリシマツツジの名所として有名。
 ですがそれだけじゃない。桜も見れるんです。
 八条が池という池の周り、あと神殿の方にも咲きます。

 他にまとまって咲いているとこといえば、
 小泉川と小畑川付近が挙げられます。
 まぁ地元の人が楽しむ程度の桜ですがね。

 行き方は説明せんでも大丈夫でしょ。
 春になれば桜ナビとかの雑誌にも載る場所やし。

  <プチ情報>
 ・長岡天満宮、駐車場ありますが有料です
 ・長岡天満宮の桜は夜間ライトアップもあり

 <最新はんと日 '07/4/5>
 長岡天満宮の桜は見頃前でした。
 オバハン3人組に写真撮らされましたな。

 

コチラは小泉川の桜と菜の花(夏はホタルが乱舞します)         コッチは小畑川、落合橋とR171の間にある公園の桜
 

 

    
inserted by FC2 system