ツツジ・長岡天満宮(京都府長岡京市)
地図はコチラ ⇒
 春といえば桜、と人は言います。
 が、それだけじゃないと、他にも見るべきものがあると。
 桃、梅、菜の花、シロツメクサ、そんな春の景色をご紹介。

 紅(くれない)燃ゆるキリシマツツジ。
 桜の季節の後、4月中旬〜下旬が見頃の春の花でございます。
 そのキリシマツツジで有名なのが長岡天満宮。
 そう、またしても長岡天神。
 梅に桜に紅葉、そしてキリシマツツジと色々魅せてくれますな。
 八条が池の周り、間に架かる橋に植えられており、
 まさに燃えるように花を咲かしております。
 桜散った後、新緑の並木道、夕日映る池の水面、赤い花。
 ツツジは蜜を吸うだけにあらず!

  <プチ情報>
 ・タイミングによっては八重桜がまだ咲いていることも
 ・桜&キリシマツツジの見頃の間は屋台出ます

 <最新はんと日 '08/4/30>
 見頃過ぎておりましたが、それでも圧巻の景色。
 小さい花でもあれだけ密集すると威圧感すら感じますな。

 

八条が池の周り、柵の内側に連なって咲いております。 左写真に写っているのが池に架かる橋、赤いの全部キリシマツツジ。
 

 

    
inserted by FC2 system