紅葉・京都西山(京都府西京区・長岡京市)
地図はコチラ ⇒
 西山三山といえば、京都でも有数の紅葉ん名所。
 光明寺、善峯寺、楊谷寺がその三山なんですが、
 ワタクシがそんな有名なとこ行くと思たら大間違い!
 知る人ぞ知る、または穴場っぽいとこを紹介させて戴きます。

 ここでは京都西山と呼ばれる地域中心に紹介。
 その中でも特に、ワタクシの愛する2つの古刹(とオマケ)をね。
 ともに辿り着くには狭い峠道の攻略が不可欠。
 ですが、人が寄りつきにくいとこにあるからこそ穴場、
 隠れた名所と言えるのです。

 ちなみに場所の説明は致しません。
 詳しい行き方はご自分でお調べ下さい。

  <プチ情報>
 ・ここらへんの紅葉の見頃は11月後半
 ・ハイカーが歩いてることあるんで運転時には注意を

 <最新はんと日 '11/11/24>
 夜景はんとのついでに金蔵寺へ行ってきました。
 今年の紅葉はよくなかったので写真更新は左下1枚のみ。


<金蔵寺>(隠れ紅葉すぽっと・左上の写真も金蔵寺)
 


<三鈷寺>(白壁の塀、一本イチョウが美しい山寺)
 

 


<長岡天満宮>(キリシマツツジで有名な菅原道真ゆかりの神社)
 

 

    
inserted by FC2 system