紅葉・龍潭寺(京都府亀岡市)
地図はコチラ ⇒
 亀岡の隠れ紅葉すぽっと龍潭寺
 1492年創建の、比較的新しいお寺(妙心寺派)で、かの有名な
 龍安寺の石庭を造った大寂常照禅師が開祖だそうです。
 やから同じ字、“龍”って字を冠してるんやね。
 なんて、適当なことを言ってみたり。
 
 狭い境内ながらもモミジの数はそこそこ多め。
 '08年には初めて夜間ライトアップも行われました。
 (11/21〜28の間、拝観料¥300で)。
 
 行き方は、亀岡R9→縦貫道高架を抜けて府道407号へ。
 周辺の道は細く、家々の間を抜けるんで分かりにくいかな。
 まぁ地図見ながら探して下さい。

  <プチ情報>
 ・'09年の夜間ライトアップ開催については未定です
 ・トイレあり?、無料駐車場あり、外灯あり

 <最新はんと日 '08/11/21>
 見頃過ぎでしたがギリセーフ。
 来年もやるなら開催時期を考えて欲しいものですな。


入り口の門から見たライトアップ。 足元には灯篭も並べてあります。
 

 

上写真とは逆のアングル、そして池に映るライトアップされたモミジ(もっとキレイやってんけど撮り手の技術不足が、、、)。
 

 

    
inserted by FC2 system