桜・八幡背割堤(京都府八幡市)
地図はコチラ ⇒
 背割堤といえば我が地元が誇る桜の名所。
 やのに、今まで紹介してきたのは秋の紅葉のみ。
 ナゼか? それはあまのじゃくだから。
 なんて言っても、キレイなもんはキレイ。
 人工美の極みともいえるアノ桜並木は、一見の価値あり。
 ムダな抵抗は止めて載せることと相成りました。

 ただ、横に長い風景なんで写真にすると迫力というか、
 壮大さが伝わりにくいってのが難かな。
 撮ってる人間の気の入り様にも原因はあるかもしれんけど。

 八幡背割堤は淀川、桂川、木津川の三川合流地点にあります。
 駐車場もある河川公園ですんで気軽にどうぞ。

  <プチ情報>
 ・通常期の駐車場は無料
 ・桜の時季は臨時駐車場開場(¥1000やったかな)

 <最新はんと日 '09/4/9>
 一応桜の名所ですから春の写真も載っけときます。
 個人的には秋の紅葉のほが好きですがね。


入り口から続く桜並木。 途切れることなく続く桜のトンネルは全長1.5km。
 

南側(木津川に架かる橋)、そして北側(宇治川に架かる橋)から見た背割堤。 パノラマ写真にすれば良かった(苦笑)
 

 

    
inserted by FC2 system