桜・信貴山(奈良県平群町)
地図はコチラ ⇒
 静かに夜桜観賞を。
 なんて方にはココ、信貴山朝護孫子寺がオススメ。

 コノお寺は信貴山真言宗の総本山であり、
 奈良ではかなり有名で、毎年初詣には多くの人が訪れます。
 ちなみに創建は飛鳥時代や平安時代とも。
 町から離れた山中にあり、静かな境内。
 そこに咲く2000本の桜。
 それらを広い境内を歩きながら見て回る。
 いや〜、たまりませんな〜。

 行き方は、とりあえずは生駒スカイラインの南側入り口へ。
 そこまで行けば標識出てるんで、、、多分。

  <プチ情報>
 ・駐車場は有料、拝観は無料、夜間ライトアップあり
 ・虎が守り神、やから阪神の選手が必勝祈願に訪れるらしい

 <最新はんと日 '09/4/11>
 まだまだ人も少なく、ついつい2時間も居てもた。
 桜の方は散り始めでした(写真3枚追加)。

 

本堂から見た境内のライトアップの様子(左写真は’07年撮影)。ひと回りするのに30分はかかります。
 

 

境内ほぼ全域に桜が植えられています。まったりと、静かに、歩きながら見るが良し。
 

 

    
inserted by FC2 system