菜の花・淀川河川敷(大阪府高槻市・枚方市)
地図はコチラ ⇒
 春といえば桜、と人は言います。
 が、それだけじゃないと、他にも見るべきものがあると。
 桃、梅、菜の花、シロツメクサ、そんな春の景色をご紹介。

 大阪北部を縦断するように流れる淀川。
 その川沿いには多くの河川公園があり、
 季節により様々な花を咲かせます。
 その中で、春の花といえば菜の花。
 おそらく計画的に植生されたものではないと思いますが、
 場所によっては一面黄色になるとこもあり、
 その景色はなかなかのもの。
 ただ、毎年その場所に咲いてるとは限らない。
 特に支流の川沿い、、、いつのまにか刈られてるんよ。

  <プチ情報>
 ・淀川堤防沿いはサイクリングにも最適
 ・京都八幡市、三川合流点近くの背割堤は桜の名所

 <最新はんと日 '07/4/5>
 水無瀬近くの河川敷、夕空がキレイでしたな。
 枚方大橋下のシロツメクサもまたいとをかし。

 

堤防の高槻市側、まさに菜の花ロード、ただし車道。       コチラは島本町から見た背割堤の桜。分かりにくい(苦笑)
 

 

    
inserted by FC2 system