ポンポン山(京都市西京区・大阪府高槻市境)
地図はコチラ ⇒
 ポンポン山は京都市西京区と大阪府高槻市の境
 にある標高678.7mの山で、別名は加茂勢山。
 よく整備された山道、バリエーション豊かなルート、
 山頂からの素晴らしい眺めなどにより、1年を通じ
 多くのハイカーが山登りを楽しむ人気の山です。
 山頂はベンチやテーブルもある広場になっており、
 そこからは京都、大阪の市街を遠望可能です。

 登山ルートは幾つもあるので、詳しく知りたい方は
 ご自身で調べられることをオススメします。
 ワタクシの使った杉谷から登るルートは、おそらく
 最短ルートになるかと思われます。
 健脚なら35分ほどで山頂広場に着くでしょう。

 <プチ情報>
 ・熊は京都側で数件目撃例があるそうです
 ・トイレなし、駐車スペースあり、外灯ナシ

 <最新はんと日 '13/2/20>
 野犬の遠吠えに恐れをなし引き返してからはや9年、
 ついに登ってきました。雪山って素晴らしいですね。

 

最短ルートの杉谷登山口の入口はココ。自然歩道として整備されているので道中迷う心配は無し。最初の分岐は右へ行くほが近道。
  

 

滑りやすい場所には手摺も完備。高圧電線塔の分岐点を右へ進み後は道なりに。山頂0.1km前地点分岐を左に進めば到着です。
  

 

京都市南部を走る名阪高速の光と闇に佇む鉄塔。              大阪市街も遠望可です(写真左に通天閣、右に天保山の観覧車)。
 

 

京都盆地〜京都南部〜大阪北西部を経て大阪中心部、大阪湾まで遠望することが出来ます(山奥なので少し迫力には欠けますが)。

 

    
inserted by FC2 system