竜王山(栗東市)
地図はコチラ ⇒
琵琶湖南部、金勝アルプスに位置する竜王山
標高約600m、町から遠く離れ、奇岩巨石あふれる山。
その山頂には視界が開けた広場があり、琵琶湖や対岸の比叡・
比良山系の山々も望める大パノラマが広がっているのです。
しかも、そこまで車で行けるっつうから素晴らしい。
その上、山頂までの道は全て舗装路&車に乗りながら景色見れる。
山道は長いものの、気軽に行けるってのがイイね。

ルートは幾つかあるものの、1番楽&分かりやすいのは、
栗東と信楽を結ぶ県道12号を使うルート。
まず、道の駅“こんぜの里りっとう”まで行きます。
んで、その反対斜線側にある舗装された山道をGo!
あとは金勝寺という山寺を過ぎ、ずっと登ってけばOK。

 <プチ情報>
・運が良ければ野生のシカやイノシシに会える
・トイレあり、駐車場スペースあり、外灯なし

 <最新はんと日 '12/8/3>
双眼鏡が設置されていたり、ちょこちょこ整備の手が。
写真総入れ替えいたしました。

 

近江富士(三上山)方面の夜景。                              琵琶湖大橋もはっきしと見えます。
 

 

琵琶湖南東岸から湖東までの町並みを一望可能。琵琶湖はもちろん、近江富士や繖山、十二坊などの光の中に佇む山(闇)たちがいい味だしてます。

 

    

inserted by FC2 system